日曜ワークショップまとめ

2009年から毎月行っている(2024年からは隔月開催)「日曜ワークショップ」の日程をこちらにまとめていきます。告知に使っていたblogサービス(livedor blog)がSSL対応していないため、アクセスできないという声があるからです。こちらで情報をチェックしてください。(2024.3.18更新)

「日曜ワークショップ」:クラシックギター演奏のために技術や音楽表現のための知識を伝授するためのワークショップです。講師は富川勝智。受講は門下生以外の方もウェルカム(むしろ部外者の方が多数)。

20240324 右手の動作確認〜きちんと楽器を鳴らすための方法

日時:2024年3月24日(日) 
会場:東山社会教育館 音楽室(東急田園都市線 池尻大橋駅下車、東口から徒歩7分)

https://richlink.blogsys.jp/embed/20127a1c-2fdf-3b75-8fbd-56a6e9d00da8


時間:午前9時30分〜正午

料金:2000円(学生1000円)
必要なもの:ギター&足台(譜面台は会場に用意があります)
申し込み:不要(お問い合わせなどはお気軽に下記メールにて!)
tomikawaguitar@gmail.com 
 

講座内容
楽器をしっかりと鳴らすためにはどのような身体の使い方が合理的で効果的なのかを学んでいきます。体幹から指先までのつながりをしっかりと感じることが大切なのですが、それを技術としっかりと身につけていきましょう。腕(鎖骨と肩甲骨)をしっかりと意識する。そして、前腕(尺骨と橈骨)のバランスもとる。そこから指の関節の動作を確認します。アポヤンドやアルアイレの使い分けも丁寧に学んでいきます。

タイトルとURLをコピーしました