現代ギターにて「お悩み相談室」担当中!

現代ギター7月号から「お悩み相談室」の室長(?)を担当しております。割とオーソドックスな質問が多いのですが、割とスタンダードに回答しております。

質問内容のみ以下に列記しておきますね。

7月号

質問:最近、オンラインレッスンを始めているギター教室が増えてきました。わたしは「対面レッスン」でしか正しくギターは学べないと思っています。オンラインレッスンって無意味ですよね?

質問:弾きたい曲があって習いはじめたのに、先生からエチュードをやりなさいと言われました。かったるくてこんなのやってられません。カルカッシやソルのエチュードは必ずやらなくてはならないのでしょうか?

8月号

質問:クラシックギターを習うには、楽譜(五線譜)が読めないと駄目ですか? 私はまったく楽譜が読めないのですが。タブ譜は使ったことがあります。

質問:カルカッシやソルのエチュードは必ずやらないと駄目ですか?

興味がある内容があれば、お手にとってみて下さい。結論は割とシンプルです。エチュードはやった方がいいし、五線譜は読めた方がいい。また、オンラインレッスンであっても対面レッスンであっても「レッスン」にかわりはないのです。でも、その理由が大切。その辺りは懇切丁寧に、且つほとんど誰も触れていない領域まに…めっちゃくちゃ丁寧に説明しております。

全クラシックギター学習者が読んだ方がいい内容となっておりますよー。

タイトルとURLをコピーしました