「富川勝智クラシックギター奏法伝授!」Vol.1発売中!

DVD

「富川勝智クラシックギター奏法伝授」が発売中です。コロナ禍の最中、徒歩で駒沢大学駅まで行って撮影したものです。DVDフォーマットで内容はたっぷりとあります。

DVDの内容

エムズ・カンティーナよりオフィシャルブートレグDVDシリーズ!「MOB(モブ)」!第4弾が2020年5月2日(土)より通販開始!

MOB 4-1. 

「富川勝智:クラシックギター奏法伝授!vol.1「身体を感じる」」(約50分/DVD-R) *クラシックギタリスト<富川勝智>による、クラシックギター奏法伝授シリーズがMOBオリジナル企画として、スタート!そのvol.1のテーマは「身体を感じる」。入門的にも、奏者の方へもおすすめの内容です。

富川勝智クラシックギター奏法伝授!vol.1 身体を感じる

身体の力学やダイナミクスを「音」にリンクさせることによって、弾き手にとって音楽はよりリアルなものとして体験される。そのリアルさは聴き手にも伝わり、「豊かな」音楽として響く。身体を理解することは今まで「合理的な奏法」として言い表されてきたが、これからは一歩先に進んだ「良い音楽」をするための奏法理論として広く知られるべきであろう。奏法理論は故障を避けるためのものでありながら、音楽の力学を明確に表現するためのツールであるべきである。その方法を実際に富川本人が説明していく。DVDを見た人は「自分で試して、感覚の変化を感じる」ことによって、身体の使い方を正しくマスターし、エコノミーな弾き方を会得しつつ、より豊かに音楽を感じるシステムを構築することが可能となる。

1:身体の軸の作り方

2:右手のタッチと腕の関連

3:左手の押弦バランス

4:右手の弾弦アクションと弦振動

5:左手の押弦と離弦

6:両手のリンクと体幹

7:体軸と音の方向性

8:音楽表現と身体の関係

9:西洋的ビートの感じ方

10:身体との対話

コロナ禍の中のライブハウス

通常の店頭では売っておりません。駒沢大学駅近くにあるライブハウス「M’sカンティーナ」さんから買うことができます。そう、カンの良い方は気づいたかもしれませんが、「ライブハウス救済企画」でもあります。こちらもこの機会に「今までまとめてみたかったこと」を提案しました。ということで、そういう意味でも是非買ってもらいたい。

そして、ここで述べている内容は、(多分)どのクラシックギタリストが述べていることよりも「身体と奏法(音楽)の結びつき」に関して詳しく述べています。僕自身がアレクサンダーテクニークや日本の身体技法を学んできた25年の集大成とも言える内容です。必ずや何かのヒントが得られる充実した内容になっています。

購入方法

お申し込み方法(2020年5月2日~):エムズ・カンティーナのイベント予約フォームにて<希望タイトル{公演名欄}・御申し込み日{日程欄}・枚数・氏名・発送先住所&郵便番号&電話番号[備考欄]>などを送信下さい。折り返し、購入方法をお知らせ致します。

エムズ・カンティーナ予約フォーム

イベントご予約フォーム | エムズ・カンティーナ
必須項目を全て入力して「メール送信」ボタンを押してください。追って返信メールを差し上げます。24時間以内に返信メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。ネット予約は1日前を申し込み締切とさせて頂いております。それ以降の予約、また予約フォームから送信出来ない場合は、お電話またはFAXお申し込み下さい。【TEL&F...
タイトルとURLをコピーしました